町会大祭砂払い。森下文化センターで100名ほどの参加で賑やかに行った。4丁目は最後に「好きになった人」を2回踊って終わる。今夜もそのパターンだ。終わって町会長に誘われカラオケは。子ども会も一緒だ。久しぶりのカラオケだが歌うのは一緒。「あの・・・・・」「かい・・・・・・・・・」あ~あ・・・
朝早くから現場で疲れた。帰って風呂に入り一杯。今本搾りはっさくにはまっている。甘くなくちょっぴりほろ苦く美味しい。疲れているときは特に・・・
何も予定がなく歩こうかと思ったが、孫たちが遊びに来るというので待つこととした。7時過ぎに到着。うえrつかむパーティーだ。
午後東京プリンスホテルで東京青色申告会夏季役員研修に参加。今日も勉強!!懇親会も終わり久しぶりにみたかやへ。我々(私だけか?)ホテルの料理よりこっちだ!!
夜「あおいろ塾」に参加。いつでも勉強だ!!、帰り皆に振られる。家へ戻りかわき物とカップヌードルで一杯呑む。
予定がなかったが、歩かずに寝る。まだ疲れが抜けない、年か・・・
夜体育協会の部会。教会での私の仕事はHP更新のようだ。しっかりとしごとをしたい。
午前中神酒所解体。参加者が多く早く終わる。後は反省会だけだ。
朝8時。連合渡御出発。13基の神輿が氏子管内を練り歩く。消防団も大サービス。午後2時15分町へ戻り、町中を練り歩く。5時30分神輿を納める。片づけをし、息子の仲間たちと一杯。疲れた!!
61歳の誕生日。今日は町中で祝ってくれる。午前中町内巡行。午後宮神輿の巡幸だ。終わって町神輿町内巡幸。無事終了。息子の仲間と一杯呑む。呑み終わり、みんなを連れて神酒所へ差し入れを持って出かける。神酒所の中でワイワイ。祭りは楽しい。
14:00
御霊入れ。いよいよ明日、明後日と神輿が町中を回る。夜バドミントンへ。いい汗を一杯かき、美味しい酒を飲む。

大祭の準備に追われる。午前中だしの引き取り、午後は神輿の引き取りと組み立てだ。それも無事終了。明日から3日間深川神明宮例大祭。森下、八名川地区は祭り一色だ。これから神酒所へ詰める。