呑んべい日記

中止

2011年3月12日 20時21分

本日予定されていた1中の「卒業生を送る会」と「学校評議員会」の中止の連絡が朝に入る。次子音の被害の大きさが東京にも及んでいる。被災された方々はもっともっと大変。今は安否の確認が一番だろう。先のことなど考えられない。一刻も早く復興へ向かって踏み出してほしい。

大変な1日

2011年3月11日 22時51分
大変な1日。まず夜中に倒れた!トイレに起きて布団に戻る途中倒れた。じきに意識は戻り、落ち着いた。朝医者に行く。原因は三つ考えられるとのこと。まずは脳のほう。これは麻痺など全然見られず違う。低血糖?糖分を取らずに意識が戻ったのであればこれも違う。たぶん血圧が一時的急に下がったもので、一過性なのでそう心配することはないだろうとの事。良かった!
午後2時46分、「東北地方太平洋沖地震」。はじめての体験だ。一瞬だが恐怖を感じた。我が家は幸い軽い被害(人形ケースが落下破損、机、棚の荷物が散乱)ですんだ。家族にも電話がなかなかつながらず、近所にいる嫁のところへ自転車で向かう。孫とともに我が家へ避難。1時間ほどで他へは連絡がついた。夕方知り合いの娘さんが、夜には娘婿が家へもどれず寄る。避難所だ。
大変な災害にあわれた皆さま、これからが大変でしょうが、頑張ってください。何か一緒に頑張れることはないか・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あっという間

2011年3月10日 23時40分

午前中「深川春の子供まつり」のお礼に回る。今回ももぎてんの電源は近隣の方や森下文化センターのご協力をいただき、賑やかに終わることができた。感謝!
夜「ななすぽ」の運営委員会へ。toto提出書類の報告、また23年度予定などを決める。終わって「ひげの平山」へ。4人で楽しく呑む。楽しいい時間はあというまだ。

遠慮なく

2011年3月9日 22時00分

一日江東西税務署の青色コーナーに詰める。来訪者は少なかったが5名に入会いただく。何も分からず本当に困っている方もいらっしゃる。遠慮なく相談してほしい。
夜ラジオ体操役員会。区連盟からの報告とお願い、八名川ラジオ体操会の花見、総会日程を決める。

関心を

2011年3月8日 22時23分

昼間は仕事に追われる。夜自由民主党江東支部大会へ。文化センターホールは満員とはいかなかった。もっともっと政治に関心を持ってほしい。若い人がやはり少ない。支部大会終了後統一地方選の決起大会へ変更。区長が次期への抱負を述べ、また区議会議員に挑戦する候補者の激励を行った。頑張れ庄野剛志!地元森下4丁目からの挑戦だ!!終わって町会長たちと虎で一杯。今日は女房も一緒だ。女房の目を気にしながら呑む酒は・・・

なんとか

2011年3月4日 21時03分

4月の区議会議員選挙に挑戦する庄野剛志君の講演会幹部会があった。選挙事務所も借り、やっと体制が整った。4丁目からなんとか区議会議員を出したい。まじめな男だ。ちょっとKY的なところはあるが・・・頑張ろう!

調整

2011年3月3日 21時06分

夜小松橋地区体の会合へ。地区体、PTA、子ども会、そしてななすぽが参加。各団体の23年度の予定を調整しあう会だ。良いことだ。調整のつくところはきちんとつけてやればよい。
今日は桃の節句。我が家のお雛様だ。

友あり

2011年2月27日 22時28分

午前中ななすぽの「バウンドテニス」「ソフトリズム&ストレッチ」に顔を出す。午後は孫一紗の初節句。美味しく楽しい酒を御馳走になった。悪い癖?で呑み足らないとまた呑みたくなり、同じプラザにいる早川の家へ寄り、一杯御馳走になる。友あり近所?から来たり。また楽しからずや・・・

朝5時30分

2011年2月26日 22時17分

朝5時30分。ラジオ体操を休んで「ななすぽ」の書類をまとめる。今日浅香さんと五家さんでまとめてもらう分だ。午前中は仕事の見積もりと「スポーツ塾」。午後も現場回り、見積もりと浅香さんたちが「ななすぽ」の書類をまとめている役所への顔だしなど忙しい。おかげさまで書類も間に合いそうだ。夜歩く。最中に何度も電話。まだ浅香さんたちは頑張っている。スタッフに感謝。

4時らしい

2011年2月24日 22時05分

江東区ラジオ体操理事会へ出かける。今年は7月20日に木場公園から全国放送。集合は4時らしい・・・

どんぶり勘定

2011年2月23日 22時07分

青色コーナーに一日詰める。残念ながら来訪者は少ない。確定申告も中だるみ?か・・・。しかしまだまだ白色申告者も多い。理由は、大変だから?帳簿を付けるの面倒くさい!。いまどきどんぶり勘定でもあるまいに・・・絶対青色にすべきだ!。

関係

2011年2月18日 22時02分

体指の研修があったが、ななすぽのバドミントンへ。今日も大勢見えた。4月から教室としてスタートするまではしっかりとバドミントンとの関係を作っていかなけらばならない。今日もいい汗をかいた。

小さく

2011年2月9日 22時04分

夕飯を食べ始めたところへ携帯のベル。大村さんが「みなさん楽楽でおまちです」。はて、楽楽での会議?と言えば校友会。急いで出かける。金井会長から初午の帰りに話したとのこと。最近は呑んだときの話をよく忘れる。ばつが悪く、少しは小さくなり呑んでいたが酔いが回るほど元気に。みんなと楽しく呑んだ。校友会役員も少しは若返り呑む仲間が増えてまた楽しくなった。

2011年2月7日 21時45分

夜歩く。いい生活だ。

ぐいぐい

2011年2月6日 22時41分
午前中「ななすぽ」のバウンドテニスへ。今日で3日連続だ。3日間で3種目、体を動かすのは楽しい。いい汗をかいた。汗をかいた後のビールは旨い!午後中学時代の同級だった2家族と呑み会。ビールがぐいぐい!楽しいひと時を過ごす。